2010年上半期ライトノベルサイト杯に

2010年上半期ライトノベルサイト杯に投票してみたいと思います。別に滑り込まなきゃならないほど様子を伺っていたわけではないのですが…だらしないだけです、すいません。

というか、見境なく好みの作品に投票すると、本当に集計させてごめんなさいくらい上位のランキングに意味のないことになりそうですが…そもそも新作の方、上位3つとも読んだことないという。勉強不足!

で、やってみた結果…なんだろうこの電撃率。MW文庫も含めると9割という驚異的な値。

そりゃあ電撃メインで読んでるけど…それにしたって半分くらいは別の文庫のはず。まぁこんなこともあるかな…

・新規部門

SF異世界ファンタジー…?
とにかく面白かった。終わり方に賛否ないではないと思うけど…
キャラや戦闘、戦争の描写もさることながら、膨大な設定を説明っぽくなりすぎず織り込んでいるのも好印象。

ココロ温まるファンタジー
何はなくとも、ソラがいればそれでいい。

話は王道ながら、SEという素材を活かすシンプルさもまた良さではないかと。
キャラ立っていていいと思います。KMMさんとか。


新規からはこの三作。いかに偏った趣味をしているかという。



・既存部門

近未来SF格ゲー小説?
リアリティとエンタメの配分が絶妙。
信者ということを差し引いても投票せざるを得ない。

同作者から、オンラインゲーム小説。
話自体の面白さもさることながら、キリトという主人公の魅力も半端ない。
ネット時代からずっとバイブル。

ミステリ風味な、独特の緊張感。
エゴイズムとかをかなり前面に出したキャラ描写は結構異端な気も。
先の読めなさと落とし所には定評が…あるんじゃないかなぁ。

異世界ファンタジー
会話と展開が深遠すぎて読み返すたびに発見がある。
けど慣れればすいすい読めるし、どんな読み方をしても面白い。
完結編が今期に入らなくてもこのシリーズは問答無用で推し。

骨太王道ファンタジー
戦争の戦術、戦略なんかも真面目に書いている。
地味なんだけど、じわじわと味が出てくるキャラとか結構魅力的。
巻を重ねるごとに王者の風格を身につけていくオルバの格好良さで。

ほろ苦いニートティーンストーリー(笑
キャラの掛け合いの面白さもさることながら、毎回クライマックスの盛り上がりがたまらない。
末永く続いて欲しい。

また王道(?)ファンタジー
とにかくキャラクターがいい。ヤンデレヒロインは大いに不安だけど…笑
人間と魔族の対立という単純な話かと思いきや、教会という第3勢力が出てきたり、
魔族は独自の目的で動いていたり、内部でそれぞれ対立があったり…
一筋縄ではいかないけど、それがいい。



よく見るとファンタジーばっかりだ。ラブコメが苦手だとどうしてもこうなるよね…。

書き方に平和さんのエントリを参考にしました。感謝。



以下、投票コード

【10上期ラノベ投票/新規/9784048682893】空の彼方
【10上期ラノベ投票/新規/9784048685511】神と奴隷の誕生構文
【10上期ラノベ投票/新規/9784048686051】なれる!SE


【10上期ラノベ投票/既存/9784048683272】アクセルワールド
【10上期ラノベ投票/既存/9784048684521】SAO
【10上期ラノベ投票/既存/9784048685955】箱マリ
【10上期ラノベ投票/既存/9784061827097】真勇伝
【10上期ラノベ投票/既存/9784048683982】烙印の紋章
【10上期ラノベ投票/既存/9784048685436】メモ帳5
【10上期ラノベ投票/既存/9784048684620】輪環