なれる!SE

タイトル通りだけど、題材はまさかのシステムエンジニア

作者の方が元SEだったようで、その描写は迫真…いやSEじゃないんで分からないのですが。そう感じる程度には。

なんかもう題材がブラック企業とSEと言うだけで4分の3くらいは勝ってる気がしますが、キャラクターもなかなか堅実だし、ストーリーもよく山場を作ったなぁという感じです。

こういう、題材自体でオリジナリティを出すのは結構有効だと思うな…展開は決して独創性があるわけではないと思うけど、そこは外さない面白さというか。

題材だけで新しい世界を見る楽しさが味わえるというのはなかなかおいしいです。その分、作者の人は前例がなくて苦労しているかもしれませんが…。

特に触れる点もないのでネタバレ等は今回はなしですが、面白く読めたと思います。