2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いたラノベのお気に入りなど

友人が探していたので、ちょっと簡単な紹介含めまとめてみました。・落ち着いたラノベ?私の解釈では、落ち着いたラノベというのは、 ・話がマクロに広がらない=世界とか救ったりしない ・感情がが極端に振れることが比較的少ない(熱すぎる、欝過ぎる) ・…

物語の出だし

小説が読み終わらねー!ので少し。・面白さの評価基準として物語の面白さをできる限り主観以外の要素で捉えたい。どうするのがよいか。そんなテーマを持って、最近は小説の創作方法論もちょいちょい見返しています。言ってしまえばツール探しです。この間の…

東雲侑子とラ・のべつまくなしから恋愛小説のスピードを考える

東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)作者: 森橋ビンゴ,Nardack出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/12/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 148回この商品を含むブログ (40件) を見るラ・のべつまくなし 3 (ガガガ文庫)作者: 壱…

東京レイヴンズ1 SHAMAN CLAN スピード感のある展開

東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平,すみ兵出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 208回この商品を含むブログ (82件) を見る※2節目以降ネタバレ・これで東京レイヴンズなのは…

時間経過によって減じる「面白さ」

・物語にはタイミングがある?好きだったシリーズが、だんだんそうでもなくなってくる。この話にはもう少し早く出会っていたかった、と思う。そんな経験はないでしょうか。私はたくさんあります。ここでのタイミングとは、発売時期といったタイミングではな…

ラ・のべつまくなし3 ライトノベルとは何なのか、という問い

ラ・のべつまくなし 3 (ガガガ文庫)作者: 壱月龍一,裕龍ながれ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/07/17メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る※ネタバレ・ラノベ作家もの…?文学作家としてデビューした矢文学ことブンガクくん…

傑作という言葉が求めるもの

けっさく【傑作】文学・美術・工芸などで、優れてできばえのよい作品。名作。(広辞苑)いや、そんなまじめに考える気はないんですが。形容詞なども全てそうですが、「他より」優れているかどうか、ということが問題なわけで、絶対的な評価なんてくだせやしな…

やはり俺の青春ラブコメは間違っている4 人間関係(?)の機微を描いた秀作

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。4 (ガガガ文庫)作者: 渡航,ぽんかん?出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/03/16メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 325回この商品を含むブログ (42件) を見る・間違いすぎたラブコメじゃなくね?とりあえずこれは…

飛べない蝶と空の鯱

飛べない蝶と空の鯱 〜たゆたう島の郵便箱〜 (ガガガ文庫)作者: 手島史詞,鵜飼沙樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/05/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログを見る・バディもののハイ・ファンタジー一言でどんな話とは説明し…

東雲侑子は全ての小説をあいしつづける

東雲侑子は全ての小説をあいしつづける (ファミ通文庫)作者: 森橋ビンゴ,Nardack出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/05/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 110回この商品を含むブログ (27件) を見る・恋愛一本槍この話はぶれませんね。最初か…

烙印の紋章

烙印の紋章 11 あかつきの空を竜は翔ける 上 (電撃文庫 す 3-25)作者: 杉原智則,3出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/06/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る・ファンタジーの戦記ものに求め…

おかしい

読み手書き手双方のために記事を簡潔にしようと思ったのに、むしろ長くなってる。そんな馬鹿な……

天鏡のアルデラミン それは最良の選択肢……?

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (電撃文庫)作者: 宇野朴人,竜徹,さんば挿出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2012/06/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 167回この商品を含むブログ (40件) を見る※ネタバレあり・骨太フ…

東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる

東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)作者: 森橋ビンゴ,Nardack出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/12/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 148回この商品を含むブログ (40件) を見る※ネタバレる・揺れる人見知り心あいつのつれ…

鬼物語

鬼物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 495回この商品を含むブログ (118件) を見る※ネタバレる・キャラクターの積み上げシリーズ11冊目でしょうか。一冊…

東雲侑子は短編小説をあいしている

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)作者: 森橋ビンゴ,Nardack出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/09/30メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 245回この商品を含むブログ (69件) を見る・ボーイ・ミーツ・不思議ちゃん気になるあの…

そろそろ

ラノベの話をしたい……

人間の成長の指向性

・ビルドゥングスロマンに傑作はない→そんな馬鹿な以前、成長の定義について考えたとき、成長とは大きく分けて・認識の深化・価値観の深化に分けられるという話になりました。そしてその対象は自己を拡大する方向性と本人が認識できる限りなんでも大丈夫でし…

物語内における自己を拡大する、抜け道のような選択肢

・自己を放棄する中で自己を拡大するか、さらに放棄するか3つ前、前々回、前回と成長について考え、その内容としては、・成長は「面白い」の重要なファクター。己の自己拡大欲求を直接満足させることができるから・別に成長と言うファクターを抜かしても欲…

言葉が死んでしまう前に

・成長について語る前に前々回、前回と成長について話してきました。しかしよく考えてみると、成長とは何か、という点を曖昧にしたまま議論を進めてきたように思います。これでは論点がはっきりしないばかりか、下手をすると議論が無駄になってしまう可能性…

別に成長なんてしなくても「面白い」

・痛みを伴う成長なんてなくてもいい前回と言ってること違うじゃねえかとお思いでしょうが、別に重要なファクターと言っても必須と言うわけではないということは言っておきたいと思いまして。前回の話で言えば、成長と言うのは自己を否定する苦痛を伴わなけ…

成長は否定された場合しか成しえないかもしれない

・成長は「面白い」の重要なファクターまだ全くつめていない考えですが、どうでしょう。物語における「面白い」とは③前回のこの話で価値観の深化の話をしました。このとき、キャラクターに没入して物語を味わうのですが、価値観の深化が起こる場合の多くはキ…

物語に対する「面白い」とは③

物語に対する「面白い」とは①物語に対する「面白い」とは②続きです。前回をまとめるのは容易ではありませんが、それでも試みるなら、・自己拡大欲求は聖化=価値観を作って、その中で上位へ行こうとする欲望の形で表現される・物語における「面白い」とは、…

物語に対する「面白い」とは②

物語に対する「面白い」とは①続きです。前回は話が拡散した形で終わってしまったので、ここで一度要点をまとめておきたいと思います。○前回の要点・本論を通して「面白い」の定義づけを行う・よく「面白い」とは「感情が動く」ことだと言われるが、「感動」…

延期

適当に当てだけつけて書き始めたらぜんぜんまとまりがつかないので、ちょっと延期させてください…。明日には少なくとも続きの一部分は書けると思います。前回の記事であまりに重要な文言が抜けていたため、とりあえずそれだけ修正しました。やはりこういう文…

物語に対する「面白い」とは①

・当たり前のように使ってはいるが…物語が面白い、とは一体なんなんでしょうか。普段から余りにも自明なものとして馴染んでいるせいで意識することは少ないですが、実は相当曖昧な言葉だと思います。確かに形容詞とは暖かい、新しい、眠いなど、全体的に主観…

ということで

ものぐさ精神分析 (中公文庫)作者: 岸田秀出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/01/18メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 254回この商品を含むブログ (107件) を見るさっそく勉強中です。唯幻論。何度読んでも難しい。言わんとしていることは理解できな…

方向性を決めたい

・続きはするが……やってみれば続くもので、何日か例外はありますがほぼ毎日続けられています。質はともかくとして。しかし現状続けられている一方で、内容の一貫性については我ながら疑問が絶えません。気ままに書きたいことを書けばこそブログと言えなくも…

西尾維新の読後感について考えてみる

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 275回この商品を含むブログ (227件) を見る・異常な内省の増加と虚無感(虚脱感)西尾維新を読んだこ…

カンピオーネ! 12

カンピオーネ! 12 かりそめの聖夜 (スーパーダッシュ文庫)作者: 丈月城,シコルスキー出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/05/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (16件) を見る・神話を題材にした頂上決戦バトル美少女とキャッ…