2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンチマジカル 魔法少女禁止法

評判が気になったので読んでみました。軽く知っても問題ない設定を箇条書きにすると、・この世界にはたくさんの種類の魔法少女がいる(なのは、レイアース、プリキュアその他が全部いた、みたいな) ・それは世間に認知されている ・彼女たちは地球を侵略す…

火曜日が

長期的に留守だったため、空いてしまいました。申し訳ないです。

ケモノガリ1,2

なんとあの『あやかしびと』の東出祐一郎さんがラノベを書いておりました。2巻が出るまで知りませんでした…反省。どんな話かというと、なんのとりえもない凡人かに見えた主人公、しかしその実態は殺人の天才だった。本来、人間を「狩猟」する事を娯楽とする…

あかね色シンフォニア

DTM的な何かに反応して購入。個人的には楽器は多人数でやる方が趣味ですが…違うフィールドを見るのも面白いです。しかし、百合スキーご用達というだけあって、女キャラがラノベの中でもさらに美少女文庫的な幻獣っぷりを発揮しています。いや男なんて一人…

借りぐらしのアリエッティ

友達に誘われたこともあり、どんなものかと思って視聴。ぶっちゃけ崖の上のポニョの時点で、今後もこの方針だったら見ないなぁ…と思っていただけに、多分もうジブリ作品は見ないんだろうなと思います。いや相手は天下のジブリ様ですし、僕の見方が悪いんだろ…

這いよれ!ニャル子さん

なにやら人気が気になったので読んでみるテスト。しかしこれは…なんというギャグ小説。全編が漫才のようなやり取りなのに加えて、どこかで見たことのあるフレーズを多数有効活用しており、ネット的なネタに親しんでる人はそれだけで楽しめる予感。そのおかげ…

星々の夜明け フェンネル大陸真勇伝

フェンネル大陸シリーズが完結してしまいました。もっとこの世界を味わっていたかった…それにしても、この小説は個人的にはあまりネットで話題にのぼってない気がして不思議。この面白さでなぜ?と思うけど、認知されづらいポジションなのかもしれないので、…

ヴィークルエンド

一度書いた記事が不手際で全損したので、かいつまんで書きます…orzうえお久光さんの新作で、近未来に子供全員が「共感覚障害」なるものを持って生まれてくるようになった時代、それを抑える「サプリ」の新たな使い方、ヴィークルレースをする少年少女達のお…

遅刻謝罪

久しぶりに日がずれてしまいました。すいません…

烙印の紋章Ⅵ

なんという骨太な異世界ファンタジー。そう奇をてらった話ではないのですが、とにかく物語が面白い。戦記ものというのかな?国同士の駆け引きや戦争がメインで描かれますが、これが熱い。その辺アルスラーン戦記とかに近い気がします。少しラノベにしては色…

雪蟷螂

人喰いシリーズ第3弾にして最終巻のようですが、すいませんこの小説の★が微妙なのは完全に個人的な嗜好のせいです。愛した相手を喰らうという伝説を持つ、フェルビエ一族の激情の話です。もうほんと刹那的な激情にこそ生きよというか、とにかく激情とか連呼…

企画支援

こんな僻地で何か言うことに効果が望めるか定かではありませんが、やるだけやってみたいと思います。話は約1週間前にさかのぼります。ネットラノベ業界の大家である平和さん(id:kim-peace)という方が外部でラノベ紹介企画を始めました。こちらがスタートの…

 [映]アムリタ

映画を題材にした青春真っ只中小説…と見せかけて、まさかのミステリー。あまり先入観を持たせるようなことは言うべきでないと思うのですが…このカバー裏のあらすじでこのストーリーはかなりよくない意味で意表を突かれる気がしまして。目当ての内容であるこ…

花守の竜の叙事詩2

前回のあらすじ書き逃げ状態だったので、2巻まで読んで思ったことをつらつらと。相変わらず面白かったのですが、気になることがあったので、ちょっと書いていきたいと思います。唐突ですが、この作者さんの話は、悲劇が大体過去のものであるように思います…

花守の竜の叙情詩

ちょっと紹介に使いたいのであらすじを引用します。この小説に関しては、あらすじを読んでも問題ないと思います。 隣国エッセウーナによって制圧された、小国オクトス。囚われの身となったオクトスの王女エパティークは、絶望の中にあった。だがある日、そん…