2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちは監視されている

巷で何かと耳にするこのライトノベルがすごい!文庫。気になってはいたし、なぜかとても安かったので、ためしに買ってみた。500円しなかった…多分創刊キャンペーン的な何かではないかと思う。かいつまんで言うと、IPI症候群という「秘密」中毒という病気…

これが

土曜日分の更新とか…最近ちょっと雑誌を読み始めたので、ラノベに割く時間が足りてないんですすいません…

テルミー きみがやろうとしていることは

流れを言えば、リトルバスターズとAngel Beats!を足して2で割るとこの作品が出来上がるというか、なんかもうとてつもなく見覚えのある話ですが、それはそれ。どのくらい既視感があるかというと、この部分は知っても大して問題がないと思うので書いてしまう…

これで

更新ペースはめちゃくちゃですが、数的には今月は追いついた…はず。最近高評価の作品が続いてますが、さすがラノサイ杯という所かなぁと思います。続きが楽しみだ。

空色パンデミック

ラノサイ杯・新人部門1位作品。作品の概要を言うと……いま、あなたは勇者として、伝説の剣を持ち魔王と対峙している。暗雲立ち込め雷の轟くなか、世界の半分を割譲するという魔王の誘惑を振り切り、真っ向から挑む。あなたは死闘の末、ついに魔王を倒す。空は…

ココロコネクト ヒトランダム

ラノサイ杯・新人部門で1位争いをしていたうちの一作ですね。その辺で興味がわいて購入。文化研究部の5人はある日突然人格が入れ替わるようになって…?何となくイロモノっぽい設定だったので避けていたのですが、予想に反して真摯に青春する話でした。さすが…

ゴールデンタイム1 春にしてブラックアウト

ゆゆこさんの新作!今回は大学生。序盤は微妙にノリきれない感じですが、エンジンかかった後の疾走感がたまらない。基本的にテンションはとらドラ!な感じなので、向こうが楽しめたなら今回も安心の出来。以下ネタバレ

小さな魔女と空とぶ狐

posted by Amazon360南井大介さんの待望の新刊で、しかも挿絵が大槍葦人さん。小さな魔女は狙いすぎ…笑。世界観については、1960年頃あったベトナム戦争辺りを思い浮かべておけば特に間違いないと思います。この時点で何かが違うオーラを出していますが、そ…

さらに

画像を大きくしてみた。やはりラノベは表紙が見えないと。

ダブルアクセス

posted by Amazon360MMORPG小説という奴でしょうか。クエストの消化が現実のお金になる「バイト」をそのゲーム上で行う少年が主人公。設定は…結構細かく決まっているそうなのですが、本巻ではあまり出てきませんでした。ちょっと色々と消化不良でした…。以下…

これはひどい

ぜんぜんもとのリズムに戻れませんでした。日記書く的な意味で。まぁ数はできるだけ帳尻合わせていきたいと思います。

星刻の竜騎士

星刻の竜騎士(ドラグナー) (MF文庫J)posted with amazlet at 10.09.12瑞智士記 メディアファクトリー 売り上げランキング: 3962Amazon.co.jp で詳細を見る 個人的に話題に乗り遅れたよシリーズ。これは真っ当な異世界ファンタジーで、「ドラゴンをパートナ…

反省

とりあえず、空色パンデミックと、ココロコネクトは読もう…そこまで惹かれてなかったけど、ここまで得票数が多いとさすがに気になる…

2010年上半期ライトノベルサイト杯に

2010年上半期ライトノベルサイト杯に投票してみたいと思います。別に滑り込まなきゃならないほど様子を伺っていたわけではないのですが…だらしないだけです、すいません。というか、見境なく好みの作品に投票すると、本当に集計させてごめんなさいくらい上位…

IS(インフィニットストラトス)

アニメ化に釣られて。まぁ設定からして結構モロですが、ハーレム系も極北というか、男がサブキャラですら主人公以外誰もいないだと…?あらすじは…女性のみが使用できる超強力新兵装「IS」によって女尊男卑の世の中になったご時勢、 世界で400人ちょいし…

文学少女見習いの、卒業

外伝3部作の完結編。冬に短編集4が出るようですが、長編はこれで終わりかと思うとなんとも切ない。続けようと思えば続けられ…ないか。ワトソン君が上級生になっちゃうぜ…いやそれはそれであり?なんにせよ、完結を喜ぶと同時にまた一つ楽しみが減ってしま…

不定期終了

そろそろ日常のパターンに戻ってきたので、再開しようかと思います。