2009-01-01から1年間の記事一覧

幻想の未来 岸田秀

竹田青嗣さんの本を読む最中に出た、唯幻論に惹かれて読んだ一冊。どうやら精神分析の畑の方らしく、フロイトの流れを汲んでいるようです。とりあえずこの本で主張したいことは、人間は本能が壊れており、動物のように本能に従うだけでは生きていけないので…

やったぜ

終わったぜヒャッホウ!まあ年末なので地味に時間が削られますが、しょせんその程度…ようやくまた再開できる…とりあえず書きたいことリストアップしてどんどん書いていこう。

感謝を伝える方法

毎回思うのですが、これ、すごい難しいです…面と向かって言うならまだしも、文字で伝えるとなるとさらに難しい。なんでこんな話になったかと言うと… Something orangeの海燕さんのスカイプ関連記事、自分から話しかけるなんてできない http://d.hatena.ne.jp…

これはひどい

あまりの忙しさに12月18日までかなり更新頻度が減ることが予想されます…というか現在進行形で減ってます。頑張ろう。

スクランブルウィザード5

第五巻は短編集でした。短編集といっても、マリみての短編集のように少し凝った作りになっていて、良いつながりを演出できていると思います。伏線もうまいし、相変わらず文章の読みやすさも健在。今巻は割と心温まる類の話が多くて、丁度いい具合に癒されま…

「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法

すいません。本の紹介じゃありません。ただの失敗談です。さてみなさん、この題名を見てどう思ったでしょうか?僕はこの題名を見て、「一般的に子供と言われる人種の連中にどうやったら勉強させられるか」の本なのかと思って買いました。えーと……………まぁ普通…

15×24

評判を聞きつけて読み始めました。まだ1巻が終わったくらいなので、最新まで追いついたらもう一度なんか書こうと思います。とりあえずとても面白い。筆の乗り方が尋常でない…先も見えないし。これは期待。

恋姫†無双

一月くらいだらだら見てたら最新まで追いつきました。今2期やってますね。原作エロゲーなのに男が出てこないという驚異的な展開は一体どういうことかと思いましたが、アニメのオリジナル要素でまさかの主人公デリートという話のようですね。まあ原作未プレイ…

剣の女王と烙印の仔Ⅲ

杉井さんのファンタジー最新刊。主人公が恐ろしく強かったり、1千の兵で1万を相手取ったり、結構とんでもない話が盛りだくさんなシリーズ。けどその分絵になりそうな場面は多いし、戦争という意味では毎巻軍師が知略で勝ち抜くのでしっかり(?)してます。…

烈風の騎士姫

ヤマグチノボルさんって誰かと思ったらゼロの使い魔の人じゃないか、と即買いでした。ゼロの使い魔はすごいど真ん中ですが(実は1巻ちょっとしか読んでないから適当なこと言ってます)、こちらはどれかと言うと変化球気味。主人公が男装の美少女と言う時点で…

Tales of Vesperia

友人に連れられて見てきました。本編未プレイで何も知らないのですが、前日譚で数年前のことだとか。ざっくり言えば、とある街の騎士団がその街を襲う危機に立ち向かうお話でした。ざっくり過ぎで何の説明にもなってない。主人公は騎士でありながら自由が信…

Kaguya -月のウサギの銀の箱舟

なんかうちにあったので読んでみました。ただのラブコメかと思ったら違って、普通にシリアス多めでした。ムーンチャイルドという、月の欠片が落ちたことにより特殊能力をその身に宿した人たちのお話です。しかしなんでこんな表紙なんだろう…訴える層が違う気…

ねこシス

久々にラノベ更新。俺妹の人の最新刊、でしたが後書きを読む限り俺妹の前身のようです。プロトタイプと言っていましたか。後書きでは、スターシステムだったり、世界につながりがあって同一人物…!みたいな想像を存分にしてもらえれば嬉しいといったような発…

あぁ…

徹夜でだべって麻雀してたら更新途切れました。妙な意地出すもんじゃないね。というか、こんなやることたまってる中で何やってるんだろう。そうか、馬鹿なのか。

waveでCDを取り込むようにしてみた

なんだか書けることがないのですが、更新を途切れさせるのも何だかもったいない(?)のでよく分からん事でも更新しよう。で、今日はMP3で聞きかじったことでも…ググれば100倍詳しいことが分かるでしょうが…いや、ちらっと授業中の先生の雑談で出てきて、…

自分を知るための哲学入門

読了。なんだこれやばい面白いんですけど…くどいようですが興味をもたれた方、内容が気になる方は物語三昧さまのこちらの記事→http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090524/p8を読まれるとよいかと思います。お買い求めもそちらから(笑)。まぁここで紹…

今期のアニメ メモ

今期も何本か見てみましたが、どんな基準で選んだかと言うとただの気分です。いやよく見たら明らかに規則性あるな…絵的な意味で。君に届け…男の子の笑顔にやられて見ていません。漫画だったら多分読めるんだけど、アニメだと見れない…何でだろう。11eyes…主…

メディアワークス文庫の創刊が楽しみすぎる件について

情報元はこちらです→http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20091008/p1 ありがたく見させて頂きました。来る12月16日創刊のメディアワークス文庫の創刊時の作家陣が発表されたそうなのですが、とりあえず以下の6人。情報収集の遅さは相変わらず。有川浩 壁井ユカ…

アクセル・ワールド3

しかしやはり、デビューした年にいきなり電撃のトップランナーになる実力は半端じゃないと思います。まぁ下積みというかネット時代からプロじゃないのが不思議なくらい面白かったもんな…。以下反転。(SAOとのつながり的な意味でも多少ネタバレを含むので…

葉桜が来た夏5

葉桜もついに完結。面白かった!ライトノベルにしては珍しく、個人と世界の間に組織がある話です。主人公は軽く特権階級みたいなところにいますが…この社会やら組織やらがどの程度リアリティをもって書かれているかは分からないですが、いろんな組織同士や内…

わふー!

ほ、ほ、本人様が降臨して下さった!>前回の日記のコメント朝ブログに来て目玉がおっ飛び出るかと思いました。いや別に考えてなかったわけではないのですが…なんだろう、この驚きを伝えきれないもどかしさ。目一杯卑屈な予防線を張り巡らせていたのがあっさ…

自分を知るための哲学入門

某所…というかペトロニウスさんに啓発されて読み始めました。具体的に言えばここです→http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090524/p8しかしこのお方は本当にすごい人ですね…天上人を見上げている気分です。とても忙しいようで、恐れ多く接触を図ること…

ドラグーンデリバリー

佐々原さんの短編連作モノです。この人の作品は必ず主人公が苦労人…というか周りがみんな変人。短編なので大きな話はありませんが、ちょっと元気になれるハートフルコメディ、などと言ってみます。前向き前向きでマイナスへの波が少なくて心地よいというか。…

スクランブルウィザード4

個人的に好きなシリーズ第4巻。何でかって、まずとにかく読みやすい。最初のほうこそ読みやすいを通り越していたものの、巻が経つと性急感が薄れて自然な描写になってきたように思います。1巻の頃の、テロリストに対する警察の対応とかもう少し何とかならん…

ロウきゅーぶ!3

ローリングスポコメディ第3巻。しかし今巻は本当に酷いと思う。いや、小学生であざとい狙いまくりとかそういう所は全然構わないんですが…今巻の主人公はあまりに自己中すぎるだろう。主人公は、同好会をドタキャンしまくる挙句に幼馴染と勉強する約束まで全…

有川夕菜の抵抗値

「私は貴様らのような連中が大嫌いだ」 挨拶の第一声から級友たちをドンびかせた転校生・夕菜には、人には言えない秘密があった。彼女は感情が高ぶると身体から電気を発してしまう特殊体質だったのだ。 その体質故、過去に大切な人をケガさせていた彼女は、…

俺の妹がこんなにかわいいわけがない4 伏見つかさ

俺妹の4巻。男泣きに泣いた…いい。そりゃあ諦観と嫉妬と尊敬を持って見ていた対象に、自分がそいつの為にしたことを認められてうれしくないわけない。例え自分のためと自分で割り切っていても。このシーンはぐっときた。しかしなんというか、クロスチャンネ…

パララバ

遠野綾は高校二年生。平凡な日々を送る彼女の一番の幸せは、部活を通して知り合った他校の男子生徒、村瀬一哉と毎日電話で話すことだった。何度も電話をするうちに、互いを友人以上の存在として意識し始めた二人だったが、夏休みの終わりに一哉は事故死して…

アンシーズ

あざとい設定のみで勝負。あらすじが見つからないので割愛。TSもの(性別入れ替わり・反転など?)という奴らしいです。これは男→女ですね。これに学園と聖杯戦争っぽい風味を足せばこの小説になります。キャラから設定からとにかくあざとくて、狙うとか言…

マブラヴオルタネイティヴ

更新が途絶してからだいぶ経ちまして、何やってたかといえば生活がトチ狂ってまでずっとマブラヴエクストラからぶっ通しでオルタまでやってました。しかしなんて作品…凄まじいエネルギー。終わって呆然としています…ここまで我を忘れてゲームをやったのも2年…