ねこシス

久々にラノベ更新。

俺妹の人の最新刊、でしたが後書きを読む限り俺妹の前身のようです。プロトタイプと言っていましたか。

後書きでは、スターシステムだったり、世界につながりがあって同一人物…!みたいな想像を存分にしてもらえれば嬉しいといったような発言もあって、オタクの発想を分かってらっしゃる、と思わずニヤリ。

とりあえず黒猫さんが好きな人はまず楽しめるといって問題ないかなぁ。

中身としては、コメディですがギャグではなくシリアスも割と多めで、猫から人間になるって?という事や、猫の感性やらに惜しみなく想像をめぐらせていて、ワンダーだったり、それはどうなんだろう…?だったり。

小説は想像力で納得させたら勝ちみたいな所があると思いますが、人間とは異質なものを書こうという気概が見て取れて個人的にはアリでした。

まぁなんだかんだでやりたいことは、人間でないものを擬人化して人間を外側から見つめるって話でもあるのかなと思います。人間が試されるお話というか。

しかしそれがメインとも言えないバランスの取り方がラノベらしいと言えばそうなのかなと。あくまで猫又姉妹の楽しい日常という側面が強いですし。

楽しく読めました。