2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

耐えられたらすごい

杉井先生、頑張りすぎです。http://www.d3.dion.ne.jp/~hikaru_s/nvs/index.htmlお品書きで吹いた。平和さんのついーとから知りました。感謝。

ニーチェ入門 竹田青嗣  原文との差をみて感心することしきり

色々と差し置いて入門してました。なぜかと言うと、ニーチェは価値判断なんかの思想でかなり根本的な部分を考え抜いた人だったようなので、ほかの事を勉強するにしたってとりあえずこれ読んでからほうがいいな、と。で『ツァラトゥストラ』は家にあったので…

烙印の紋章5 そして竜は荒野に降り立つ 長尺な物語のプロローグ

読了。杉原智則が贈る硬派なファンタジーも無事に5巻まで来れて嬉しい限り。缶詰の順番から言ってそれなりに人気もあるのかな…?いいことだ。いずれメフィウスの竜王と呼ばれる(らしい)オルバの活躍を描く英雄譚だけれども、すばらしい…正直キャラとかは…

とある科学の超電磁砲 追記

前回の内容がアニメのタイトルを冠している割に偏りすぎている気がしたので、少し書き足してみる。単に名残惜しいから書き足したいだけと言うのは放っておく。とりあえず前回の内容で一番抜けていたと思うことは、この話は結局なんの話だったのか?というこ…

とある科学の超電磁砲

見終わってしまった…切ない。不作とか見るものがないとか言われてた秋から始まったアニメだけど、そんな中でもこういうアニメがある、というのはすばらしいことだと思う。原作は1巻しか読んでないが、その限りでは珍しく原作越えしてるアニメのような。オリ…

7回死んだ男 西澤保彦

友人の勧めで久々にラノベ以外の小説を読みました。本人曰く、ループもので本格ミステリが書けないかとやってみたそうなのですが、そんなにミステリ色は強くない気も。まぁ本格ミステリというジャンル自体が何を指すのかよく分かってないですが。随分前の本…

シュガーダーク 新井円侍

一時期品薄すぎたスニーカー大賞受賞作をようやく…。とても良かった。墓守と墓穴掘りにされた囚人の話。最近の良くあるラブコメちっくな話とは一線を画すものの、これもある種のボーイミーツガール……?心理描写とその変遷やら、世界観のストーリーへの意味づ…

ラプンツェルの翼

読了。とりあえずゲーム小説といわれていたのでどんなもんかと思いましたが、何となくFateを連想。ただ、その辺のサバイバルゲーム(バトロワ?)っぽい話はかなりさくさく進んでスピード感のある展開。あっさりしすぎで小さくまとまったと見るかは人による…

ついったー始めてみたが

どうやら、面白い話題はついったーでもよく話されているようなので、とりあえず始めてみた。なにせネットには知り合いがほとんど全くいないので、こういうコミュニケーションツールを使うことにちょっと抵抗があって…ROMとかありなのか?という。けどこの…