2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きタバコを論破できるか

・不快なもの歩いていると、急にくるあの臭い。前を歩いている人の手中に灯るあの光。考えただけで悪態をつきたくなります。それくらい私にとっては不快で、嫌なものです。しかし同時にこう考えます。果たして私は彼に論理的に歩きタバコをやめさせることが…

変われる人 身震いするほどの違和感

変われる人 8000人のキーパーソンと会食してわかったこと作者: 鮒谷周史出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2012/01/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログを見る 一理ある。言っていることがためにならないわけ…

そろそろ

通常の読書と平行して、私のバイブル的存在の再読をしたいなと思っています。まともにレビュー書いてないのも多いので。ものぐさ精神分析 (中公文庫)作者: 岸田秀出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/01/18メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 254回こ…

下にゆとりを広く持とう

なんか世の中ぴりぴりしてて怖いですね。政治を嘆き、東京電力をののしり、霞ヶ関を見てはため息をつく。そりゃもう素人目にも明らかにおかしいんですから、その気持ちは私も同意せざるを得ません。ただよく考えなくてもそうですが、全体的に割とどうするこ…

キュージュツカ!

キュージュツカ!1 (ファミ通文庫)作者: 関根パン,小路あゆむ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/01/30メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (10件) を見る ・キュージツ力!だと思って買っても何も問題なかった件このタイトル、な…

軍隊の比率=10人に4人!?

・国防が重要なファクターっぽい戦記っぽいファンタジーを読んでいて、けっこう気になりませんか。軍隊の比率。何千何万の兵が動員されたりしていますが、それってどうなの?そんなもんなの?とか。戦時下かどうかなどももちろん関係してくるでしょうし、立…

最近

評価が甘いんじゃねえのと思われる向きがあるかもしれませんが、比較的評価の高い作品しか取り上げていないからです。もう少ししたらイロイロばらけた評価の作品が出てくると思います。あしからず。

獣の奏者Ⅰ,Ⅱ 上橋菜穂子

獣の奏者 I 闘蛇編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 127回この商品を含むブログ (171件) を見る獣の奏者 II 王獣編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行…

マリア様がみてる フェアウェルブーケ 今野緒雪

マリア様がみてる 37 フェアウェルブーケ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (34件) を見るマリア様がみてる 1 (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,…

ノーラと刻の工房 情緒豊かなやさしい世界

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女出版社/メーカー: アトラス発売日: 2011/07/21メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 612回この商品を含むブログ (65件) を見る ・アトリエ系の秀作(多分)ゲームをするときに何を求めるでしょうか。ストーリー、キャラ、…

反省

人間、前向きに生きることが大事です。 過去を振り返ってはいけません。取り戻すことも、変えることもできないのです。 そんなものに気を取られてなんになるでしょう。なんにもなりません。大損です。だから僕も昨日凹んでいるときに書いた日記なんて……日記…

金環日食を見逃した日 rewrite

・あるいは逸脱性の問題?風景はお好きでしょうか。 僕は残念ながら風景にあまり興味がありません。好きなものの理由を説明できない程度に理由もないので、比較的どうしようもありません。 そのため、こういったものもなかなか興味が沸きません。だから見逃…

とりあえず

一週間続けられました。続けるのはまあ気合の問題で、成せばなるものかもしれません。とはいえ内容がマシになってくるのは当分後のことだと思うので、何とか続けて行きたいです。しかし昔書いたやつは……ひどい……視界に入るたび消したくなります。そんなこと…

あの夏で待ってる 青春ラブコメの秀作

あの夏で待ってる 1 (通常版) [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/03/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る ・苦甘青春ラブコメA,B,C,D,Eの五人の登場人物がいるとします。この登場人物たちが、→を片思いとすると、A…

小説を楽しむのか、読書体験を楽しむのか

・二つの読み方あなたは小説を読むとき、内容の面白さを重要視しますか。それとも手にした本なら、面白さに関係なく、一つの読書体験として楽しみながら読みますか。 小説を読むとき、私たちは常に楽しみ方を選択することが出来ます。どんな読み方を選択する…

忙しい≠時間がない

肌感覚ですが、「忙しい」という言葉が比較的濫用されがちに感じます。個人的には、「忙しい」というのは、強制的に時間の使い方を規定されて、しかもその拘束時間が異様に長く、かつ内容が気力体力を消耗する場合に使うのかなと言う気がしています。だから…

苦肉の策として

読んでる途中の本について書くということにしました。暫定。この手の本は読むのに時間がかかるため、読み終わってさて書くかという段になると、序盤の内容を忘れていてシメの部分ばっかり思い浮かぶ……なんてパターンが多いので、むしろちょうどいい按配かな…

道は開ける その②

その①の続きです。道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/20メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 794回この商品を含むブログ (303件) を見る ・良質な逸話と教訓を集めた本現在、10章が終…

『道は開ける』のか その①

道は開ける 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/20メディア: 単行本購入: 66人 クリック: 794回この商品を含むブログ (303件) を見る・自己啓発のオーソリティ本書『道は開ける』は同著者の中で『人…

テンプレとか

本の感想を書くときになんかテンプレがあれば楽だなあと思って、ちょっと試行錯誤しています。今のところ・概要について、雑感 ・内容の感想 ・構造や主張について ・まとめとか考えているのですが、まとめってなんでしょう。書いていくうちブラッシュアップ…

囮物語 なでこメデューサ みんなギャグキャラだったのにね…

囮物語 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 393回この商品を含むブログ (156件) を見る ・質の高さと多様性を併せ持つ良作とりあえず直近で読んだものを一つ。…

なんとなく再開

お久しぶりです(?)果たしてこの挨拶で合っているのかすら分かりませんが……ぼちぼち就活も終わったので、また書いていこうと思います。ずっと再開しなきゃなあと考えていたのですが、長い間放っておくと、どうやってはじめたらいいかすら分からなくなって…