恋姫†無双

一月くらいだらだら見てたら最新まで追いつきました。今2期やってますね。

原作エロゲーなのに男が出てこないという驚異的な展開は一体どういうことかと思いましたが、アニメのオリジナル要素でまさかの主人公デリートという話のようですね。

まあ原作未プレイなので差がどうのと言えないのは惜しいですが、それなりにオリジナル多めで攻めたのではないかと。

面白いかというと…けいおん!とかなんだかんだで最終話まで見ちゃった時と同じ感慨を覚えました。

このアニメ個々のシナリオを見ると、古き良き勧善懲悪モノのストーリー全開で…なんか熱い友情もあり。

そのあたりの友情が百合っぽかったり、ガチ百合キャラが一杯出てくる辺りに何かあるのかもしれませんが、純粋なシナリオ的には夕方7時位からやってそうなくらい、真っ当?というか、狙い所ど真ん中というか。

なんだろ…そういう意味ではアニメのポケモンとか結構近いと思うんだ…かなり独断と偏見というか絶対もっといい例えがあるのだろうけど、思い浮かばないので。

とにかくそんなわけで、喰らいついて見るほどではないけども、エネルギー尽き果てた後ボーっとしながら見ると少し元気が沸いてくるような。個人的にはそんなアニメでした。

しかしぶっちゃけた話、このアニメ登場人物が全部男だったとして話自体に全く問題がなさそうなのが何とも面白かったです。

女でなければならない要素がほとんどない…しかしあえて全部女キャラ。くどいくらい徹底しておいて、最後に男が出たかと思ったらやっぱりちんけな悪党でしたと。

エロゲーだったら視点的に男キャラが必須ですが、アニメは基本的に3人称というか鑑賞する側なので確かにいらん子なんだよなぁ。主人公デリートは妙案だったのかもしれません。

そういやなんでそもそも全部女キャラにした方がよくなったんだろ?なんて思いますが、確かに男ばかりよりは女ばかりのほうが見たいと自分でも思ってしまう(それがなぜなのか、うまい説明はあるのだろうか…)ので、突っ込むに突っ込めません…

内容的には★3つかなと思ったのですが、OPとEDが個人的にかなり良かったのでおまけしてボーダーを突破。久しぶりに全話通してOPとED見ました。

こういうものもそこそこ求めてしまう自分が自堕落だと思いつつ仕方ないと納得しつつ…。なんか内容がないからこその安心感というか…そんな感じです。