自分を知るための哲学入門

某所…というかペトロニウスさんに啓発されて読み始めました。

具体的に言えばここです→http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20090524/p8

しかしこのお方は本当にすごい人ですね…天上人を見上げている気分です。とても忙しいようで、恐れ多く接触を図ることもはばかられるので、この隅っこで讃えてみます。

いや正確に言えば、接触して仮に返答頂けたとして、自分にそのお時間をいただいた事に対するリアクションが現状の生活では確保出来る気がしないから、やる前から自粛と言うのが本当の所というか。ブログを読めるだけでもラッキーです。

本書ですが、えらい読みやすいのでこれなら最後まで読める気がする。というか別に哲学の中身について語っているわけではないのでそりゃあそうなのですが、これ読んでからなら哲学書も頑張れる気がする…あまり哲学書にかじりついたこともないですが。

最近必要に迫られてディラックなんぞ読み始めてしまったので、だいぶ体力を持っていかれていますが、こういった勉強も徐々にしていきたいなと思います。目指せ脱ゆとり。