企画支援

こんな僻地で何か言うことに効果が望めるか定かではありませんが、やるだけやってみたいと思います。

話は約1週間前にさかのぼります。ネットラノベ業界の大家である平和さん(id:kim-peace)という方が外部でラノベ紹介企画を始めました。こちらがスタートの自己紹介記事です。

ここまではいい企画だなと思いつつも特筆することがあったわけではないのですが、なぜかこの自己紹介記事がテンプレとなってラ管連という組織の方々の間をわずか1日あまりで駆け巡りました。
このくらい広がりました。

記事の数が軽く20を超えるこの成り行きに驚愕しつつ「仲いいんだなぁ…」と思ってたら、その中のどなたかが記事で「みんな平和さんが大好きなんだね!」とおっしゃってました。

その段になってようやく「ああ、このテンプレは支援だったのか!」という事に思い至りました。ネタで使いやすいだけかと思ってたら…いやどこまでどっちなのかは分かりませんが。

普段自分のところはあまりに僻地なので、トラックバックとかすると鬱陶しがられるんじゃないかと思って極力避けているのですが…今回のテンプレのほうも「俺外部の人間だし、異物混入だろ…」と思って静観でしたし。ただラ管連の方々のサイトにはいつもお世話になっているので、そういうことならこの機会にできることはやろうと。

まぁテンプレのほうは手遅れ感満載なので、とりあえず第一回の記事を支援する方向で。

まだここがない時期にまいじゃー推進委員会(このサイトにもいつも大変お世話になっております…)の管理人のお方も似たような企画をしていたような記憶がありますが、こういう企画はラノベ読みの友達が少ない自分にとってはありがたいですね。時流を知れるというか。

それにしても、やはり個人的なオススメでこれだけ沢山出てくるのは流石だなと。

次回も楽しみにしつつ…ここらで失礼。

※追記
なにやら今回は紹介している点数が多すぎると不評だったようで、20数作品をさらに3作品に絞った厳選verをご自身のサイトで行われたようです。

こういうフレキシブルなのはネットのいい所ですね。どちらかというと書いてる方の機転かもしれませんが。

紹介する数に関しては、多ければその中から気になったのを自前でチョイスできるし、少なければ今月特に推されてるのが分かるのでどっちもありだと思いますが、逆に多いとどれがオススメなのか分かりにくくなり、少ないと好みに合わなかったり全部既読だと残念という事になるので何とも言いがたいものが。

個人的にはこういうのひよっちゃうので、沢山紹介しつつ、最後に個人的得にオススメ数点、という感じの妥協案とか考えてしまいます。

難しい…