方向性を決めたい

・続きはするが……

やってみれば続くもので、何日か例外はありますがほぼ毎日続けられています。

質はともかくとして。

しかし現状続けられている一方で、内容の一貫性については我ながら疑問が絶えません。

気ままに書きたいことを書けばこそブログと言えなくもないでしょうが、これは誰に向けて書いているのだろう?とよく考えます。

最近始めてからは、形式や書き出しを多少いじったり、読んでくださる方の快適さを少しでも高めようとしていましたが、もっと読者の方にマッチングを図る意味で、根本的に必要なものがあるように感じてきました。


それがテーマです。


・軸が必要

これだけ情報が氾濫している時代ですから、政治経済からオタク文化に物理まで広範にフォローするのは無理があります。

または例えターゲットが広がったとしても、そこに一貫性が必要です。

ゆえに、暫定ですがこのブログの軸(テーマ)を立てたいと思います。

最近は多少意識していましたが、暫定テーマは、

1、面白いとはなんなのか?
2、それはなぜ面白いのか?

にしたいと考えています。基本的には唯幻論からのアプローチになると思います。まだド素人ですが。

少しブレークダウンすると、

1、面白いとはなんなのか?
つまり、人はどんなこと(内容)に対し面白いと感じるのか?本能の壊れた存在として人間はなにに面白さを見出すのか?これを追求して行きたいと思います。

よってこのテーマに関して言えば、唯幻論を面白さに適用するために、そもそもの人間理解を深めることを狙って行くのではないかと思います。

2、それはなぜ面白いのか?
作品について、面白さを分解して魅力を伝えられるようになりたいと考えています。1とは相補的な関係になるのではないでしょうか。1が深まれば2が分かるようになりより楽しめる、2が深められれば1にフィードバックできる。そんな好循環を目指します。


こんなだいたいこんな感じです。暫定とか言ってもしかしたら永遠にこのテーマかもしれません。

なぜ面白く感じないか?という視点で考えれば、個人的に合わない作品でも読めそうでうれしいです。

よろしくお願い致します。