問題解決プロフェッショナル ロジカルシンキング…?

ロジカルシンキングというのが気になって手を出した本。

入門としては良い、という評判の通り、それはもう平易というか基礎から。

主な内容は次の4つ。

・ゼロベース思考
・仮説思考
・MESE
・ロジックツリー

これを総合して使う、ソリューション・システムとその実例、というのが主な内容。

なのですが、内容としては、大まかに言ってしまえば、

・ゼロベース思考
→本来の目的まで立ち返り、そこから出発・検証する。

・仮説思考
→ある事柄があったときに、その情報を実際の行動レベルまで落とし込む。

・MECE
→ある事柄について、全ての事象をもれなく互いに背反になるように考えること。

・ロジックツリー
→平たく言えば樹形図。

だけ。

正直、えーこれ本になるの…?と思ったのですが…理系としては必須スキルのような。けどそう思っているうちは真価が分かってないのかなぁという気も。

多分、理系以外のところにロジカルな考え方を導入するところに意義があるのであって、他人から見てそうできていなければ、やはり分かっていないんだろう。

逆に言えば、これが本になるということで、逆に自分ができてない可能性があるんじゃないかと疑わせてくれた点では読んでよかったと思う。