ヴァンダル画廊街の奇跡2

個人的には結構まさかの第2巻。

火目の巫女が続いた時程度の衝撃を受けました。伝わりづらいな…


何で1巻完結だと思ったかと言うと、1巻ではヴァンダルの社会への影響力がかなり大きいように見えていたので、このままヴァンダルの社会に対する影響力が大きくなったとして、違法尽くしの彼らの活動的に排除されるしかないんじゃないか?というのがあって。

そうしたらどんだけ前向きなラストでもまぁ悲劇になっちゃうよな…それはそれでありだけど、1巻からしてそういう続き方はしないんじゃないかと勝手に思ってたのですが。

それに正直、なんかちょっと世界系っぽいところあるなぁ…と思ってたのですが、今巻では世間への影響がたいしたことないっぽい辺りに、逆に地に足着いた印象を感じました。

「誰もが心に一枚の絵を持っている」という連作短編っぽい流れになるとは…なんかちょっと構図がルパンっぽいな…とか思ってたのですが笑。まぁ後半に行くとそれも変わってきて長編のプロローグになっていったり、なかなか先も楽しみです。

恐らく次巻も買い。楽しみだ…