愚痴る

先日、携帯を変えようかと思って某ショップに足を運びました。

店員さんに、とりあえずその「教えてやる」という態度をどうにかしてくれと思いつつ色々質問していたのですが…そのなかの一つ。

僕「機種変更でなく新規契約にするデメリットって何がありましたっけ?」

店員「今お使いの番号等を続けて使用したくないんですか?」

僕の質問も大概しょうもないかもしれないですが、それにしたって逆質問がこんなにイラッ☆と来るとは思いませんでした。以後気をつけます。

まぁ、別に客なんだから神様みたいに思えとは言わないのですが、お互いがお互いを尊重しないと、「客なんだから丁重に扱えよ」「買わせてあげるんだからひれ伏しなさい」という無駄な喧嘩状態に陥ること必死だと思うので、もうちょっと穏便に済ませたかったなと。

実は僕が先に神様気分で喧嘩を売っていたんでしょうか。流石にそんなことはなかったと思うんだけどな…

別にどうでもよかったのですが、自戒の意味もこめて。