『マリみて』ベスト10シーンを出し合ったら全く被らなかった件

※読んだことある人じゃないと何言ってるかさっぱり分からないと思います。また深刻なネタバレを含みます。

どういうことなんでしょう。

先日友人と飲んだら、「マリみてから良かったシーン10個挙げようぜ!」となったので、試しにそれぞれやってみたんですよ。

その結果が以下。せめて巻数とかは書こうかと思ったんですが、分かる人には分かるし、分からない人にはどうせわからないと思ったので……


友人T

  1. パラソルをさしての再会
  2. 裕巳がイタリアで送った手紙について祥子がデレる
  3. 容子の卒業式で泣いてしまう祥子
  4. 瞳子が裕巳に自分の過去を話す
  5. 志摩子乃梨子のロザリオ授与
  6. ステップの伏線回収
  7. 三奈子が黄紅薔薇と話していてしんみりする
  8. 由乃と菜々のロザリオ授与
  9. 別荘に行ったとき、瞳子が裕巳に対してデレ始める
  10. 令が祥子を呼び捨てにするところ

  1. 祥子→裕巳へのロザリオ授与
  2. 裕巳が招かれたパーティでマリア様の心を歌う
  3. 由乃が裕巳を「なんかどっしりして揺るがなそうだから」といって押してみる
  4. 一度目の卒業式で裕巳が聖にキス
  5. 裕巳の傘が帰ってくる
  6. 志摩子乃梨子が劇で庇いあう
  7. 蔦子が先輩に写真を撮られる
  8. 蓉子、薔薇の館が生徒で一杯になっていて感激
  9. 志摩子乃梨子にわがままを言う
  10. 祥子が答辞を読もうとしたら蜂が止まったので巻き取る


どうしてこうなった。

友人のラインナップを見ると、自分の挙げたシーンに疑問を覚えないではないです。けど本当にここだと思ったし、それは今も変わっていません。

強いて言えば、彼は過程の一番盛り上がるシーンを挙げているのに対し、私は結果として表れているシーンを選んでいる、という差がありそうな気がします。

まあこんなの晒して何が言いたいかって、やっぱり10個挙げてもこれくらい自由度のある、懐の深い作品だ!いろんな読み方も出来る!という結論で一つ。